* TOP *

          
1126
ターキーさん逝く。



2009-11-26 (木)
[ お仕事 ] , [ お気に入り ] , [ プチプリンセス ] , [ 日記 ]

原稿が終わりました~。

現代日本の男子女子を描くのは久しぶりだったのですが、好みの服を着せたり、セリフ回しをくだけた感じにしたり、なかなか新鮮で楽しかったです。
何故か物語の舞台は仙台だったりします。
こちらは12月16日発売のプチプリンセス2月号(秋田書店刊)に掲載される予定ですので、よろしくお願いいたします。


ところで。
今回の修羅場の最中に、ターキーさんこと水の江瀧子さんがお亡くなりになったとテレビで知りました。

芸能界を引退なさってから久しいので、若い方はご存知ないかもしれませんが・・・ターキーさんは、昭和初期の松竹少女歌劇団の大スターで、男装の麗人として一斉を風靡したのち、日活の映画プロデューサーとなり、故・石原裕次郎さんを見出した方です。
以前、講談社のほうのお仕事で『桜咲く国で ~男装の麗人・水の江瀧子物語~』という作品を描いた際に、ターキーさんに監修していただきました。

群舞に混ぜてもらえなかった下積み時代、日本初の男装の麗人として一気にスターダムに上り詰める様子、華やかなスターの生活と視線恐怖症、療養を兼ねたアメリカ留学、太平洋戦争、そして映画プロデューサーへの転身、、、華麗でいて飄々とし、スターでありながら気さくで、周囲を惹きつけて止まない魅力に溢れるターキーさんを描くには、当時の私はあまりに未熟でした。
本当に申し訳なかったなぁと今でも心残りだったりします。

戦前の芸能界のお話だったので資料探しに苦労していたところ、「参考になれば」ということで、当時のお写真が多数掲載されたご本を、担当編集者を通して頂戴いたしました。記念に作られて関係者の方々に配られた貴重なご本なのに、一面識もない私に譲ってくださるなんて、と非常に感激した覚えがあります。
面倒見の良いアネゴ肌という噂通りの一面を垣間見れた気がして、今思い出しても嬉しさがこみ上げてきます。


謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


ターキーさん16才

1931年暮れ頃、16才のターキーさん
『タアキイ─水の江瀧子伝─』(中山千夏著/新潮社刊)カバーより

          
0125
原稿終わったー!!



2010-01-25 (月)
[ お仕事 ] , [ プチプリンセス ]

ご無沙汰してすみません。
やっと原稿が終わりました。
疲れたー・・・。

最近、体力・集中力ともに以前より落ちているみたいで、なんか、あんまり無理がきかなくなっちゃって大変です。
やっぱ加齢には勝てないもんですなぁ・・・。
このへんもちゃんと計算に入れてスケジュール管理しなきゃいけないのに、それすらなかなか出来なくて原稿も遅れがちで・・・仕事を終えたあとは、いつも自己嫌悪に苛まれます。
あーあ・・・。
このだらしない性格、いい加減直したいです。


今回の原稿は、来月発売のプチプリンセスに掲載予定ですが、詳細はいずれまたお知らせします。
とりあえず部屋がハンパなく汚いので急いで片付けしてきます。


ではまた。

          
0218
発売中です。



2010-02-18 (木)
[ お仕事 ] , [ プチプリンセス ]

現在発売中のプチプリンセス4月号(秋田書店刊)に『サムライダーリン』という作品が掲載されております。

今回は、和テイストのシーンが多く登場したので、描いててなんか萌えました。
自分的には扉絵が気に入ってます。着物をはだけた感じが。笑

というわけで、よろしくお願いいたします!!


今は次号掲載分を必死にネーム中です。
結構苦労してますけど・・・なんとか頑張ります。


ではまた。

          
0422
星は降る降る。



2010-04-22 (木)
[ お仕事 ] , [ プチプリンセス ]

現在発売中のプチプリンセス6月号(秋田書店刊)に『仙台恋物語~星は降る降る~』という作品が掲載されております。

タイトルからわかるように、仙台を舞台にした恋愛モノのシリーズを描いておりまして、今回はその3作目にあたります。
興味のある方は、書店・コンビニ等でお手にとって戴けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


今は次号分をネーム中です。
必死です。いつもいつも必死です。泣


では仕事に戻ります。

          
0618
ハニーデビル。



2010-06-18 (金)
[ お仕事 ] , [ プチプリンセス ]

遅ればせながら先日のW杯カメルーン戦、日本代表勝利おめでとうございます!!後半、特にロスタイムに入ってからはもう、ぎゃーぎゃー悲鳴あげながら見ていました。
次は強豪オランダですが、なんとか1点でも勝ち点あげてほしいですね。
グループリーグ突破してほしいです!
ガンバレニッポン!!


ところでお知らせです。
現在発売中のプチプリンセス8月号(秋田書店刊)に『仙台恋物語~ハニーデビル~』という作品が掲載されております。
仙台シリーズのラストになる本作は、オフィスもののちょっとだけ大人なラブストーリーです。
どうぞよろしくお願いいたします。


ただいま深夜2時。これからまたひと仕事やります。
ガンバレアタシ!!

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  | All pages

About プチプリンセス

ブログ「faraway,so close.」のカテゴリ「プチプリンセス」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはハーレクインです。

次のカテゴリはミステリーボニータです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

Copyright (C) 2006-2018 IKARU YOSHIDA All Rights Reserved.